年末年始

クリスマスや年末年始を初め、休みには出不精になる自分。今年はそんな自分にしては「それなりに」外出したつもりです。

サンフランシスコのユニオンスクエアのツリーが、意外とちゃんと大きくて見応えがあった。

クリスマスにはフロリダのディズニーワールド
スタンフォードの冬の意外な寒さに辟易していたので、本当に暖かいところにエスケープできて嬉しかった。
イブのマジックキングダムは、東京のピーク時かのような混みようだったけど、妻の熱意に引っ張られ、ちゃんとパレードも最前列で鑑賞。パレード終了後の23時から閉園の午前1時までは結構空いてて、乗りたいライドもここで消化できて満足。
アニマルキングダムが意外と(?)期待値とのギャップで一番満足度が高かった。

30日くらいにモントレーという港町へ。有名な水族館の大きな水槽で、マグロが隊列をなして泳いでいるところや、イワシ(?)の群れをサメが掻き分けているのがリアルで面白かった。
「水族館独特の揺らいでいる光や照明は、眠くなるorエロい気分になるね」と。学生時代とかにもうちょっと行っておけばよかった。

年越しの瞬間は、サンフランシスコのFisherman's Wharf から上がる花火をチラっと鑑賞。思っていたより人通りが多かったり、しかもハッパの臭いがプンプンしていたりで、あまり快適な空間ではなかった。
いいホテルやらが並ぶところには、高そうなスーツや露出の高いドレスを身に纏った人たちがパーティーをしている様子で、タダの花火を観る人たちとは別世界のご様子。


この他にも、妻の友人の開いたパーティーとか、僕のテニス仲間の忘年会とかも行き、自分としては「よくがんばった」けど、世間一般的にはきっと「のんびりしたんですね」な冬休みでした。


PS これを読んだ妻には、
「何が『よくがんばった』だ、超のんびりしてたじゃん!君は万年『がんばりましょう』だよ」
というお言葉をいただきました