2011-01-01から1年間の記事一覧

1年秋学期 「お勉強系」の授業

スタンフォードのビジネススクールの最初の学期の授業は8つでした。最初の授業ということで、どれも専門的というより基本的で、どんなバックグラウンドから来ている人も対応できる内容だった。自分の中での分類として、すごくざっくり、【お勉強系】と【実…

スタンフォードGSBの『ビジネスモデル』

スタンフォードのビジネススクールの入学時に、"How the GSB works" というプレゼンテーションが入学生に対してあった。これは、スタンフォードのビジネススクールの「ビジネスモデル」について解説したもので、目的として、『この組織の成り立ちや運営の仕…

美味しい野菜について想像

スタンフォードに来てよかったことの一つが、日常の食生活の意外な充実である。野菜が、意外においしい。 消費者の志向が幅広く、サプライ側もそれに応じて多様なポジショニングを用意している、気がする (あくまで感覚的な想像)。例えば、 大型スーパー …

スタンフォードGSBの文化

スタンフォードに来て、予想以上に気に入っているものの一つに、ここのカルチャーがある。巷で言われているような "Entrepreneurship" 一辺倒ではなく、 "be an independent thinker" "become your own leader" といった個人の主体性を促す文化が強く、そこ…

初めての愛車

アメリカ生活に不可欠な車。スタンフォードの日本人はだいだい所有しているらしい。おそらく毎日のように乗ることになる車だろうから、特に車好きでなくとも、何を買うかによって生活の質は多少は左右される。僕らもご多分に漏れず、渡米前から日本人メーリ…

ナメられないために

アメリカに来てから2週間、何か微妙なストレスをずっと感じていたことに気がついた。感じていたストレスが何であるかを意識することができた、といった方がいいかもしれない。主にスーパーの店員やウェイター(男性)と接するときに感じていた。野球を見に行…

Stanford生活Week 2 必要なのは食,住,エンタメ!

Week1は,歩きながら寝るほどの過去最悪の時差ぼけ,網戸の穴や臭さ,隣人の早朝ロックなど部屋の不具合からの顔全体のぶつぶつ,しまいには膣カンジダ→病院など想像以上の試練の日々だったが,ようやく,なんとか調子を取り戻してきた。*妻です時差ぼけが治…

スタンフォード生活 week 1 のQOL

先週からスタンフォードに来ています。授業の開始もまだまだ先でのんびり過ごせていることもあり、到着から1週間、大きなトラブルもなく順調にきています。 妻に、これまでのスタンフォード生活のQOLを左右する要素を聞いてみると、このような結果になりまし…

プロフェッショナルとしての村上春樹

村上春樹木 「走ることについて語るときに僕の語ること」 読んだ。そこで、印象に残った箇所をいくつか、メモ程度に記そう。 前提として、春樹さんは「小説家」という自分の生業を、高度の「プロフェッショナリズム」を持って捉えていて、「プロ」の小説家と…

力のある言葉について

★おすすめブログ 土屋アンナ http://ameblo.jp/anna-tsuchiya/page-1.html#main震災があって,みんな強い言葉を発信するようになったけど,私はこの人の言葉にものすごく強い力を感じます 自分にできることはないし(義援金あげれるほど稼いでないし,体も心…

twitterが提供する刺激について

刺激と反応はセットである,というのは行動理論における基礎的な方程式である。つまり,どんな刺激を受けるとどんな反応になるか,予測ができるし,制御もできるということ。このことを身近な例で言うと,犯罪(反応)の起きにくい街作り(刺激)や,ダンナ…

地震の一週間

地震に揺れる都心を後に、北海道にきました。 奥さんのおかあさんにお世話になり 吹雪いている外を眺め、 道内で2箇所しかないという、Napoliピザ職人認定のお店でモチモチのピザをいただき、 夜の街を散歩し、楽しく過ごしています。 仕事もしています (…

グルーポンのおせち騒動

日本のグルーポンが正月のおせちで問題を起こしたのは、大きく話題になっています。おせち会社の社長や、同業に出資中のホリエモンが騒動を静めようとする発言に、更にネットで火がつくなど、延焼した感じです。追って、グルーポン創設者、CEOのアンドリュー…

大阪から世界基準の人材を

橋下知事、TOEFL優秀50校に5億円配分へ大阪府の橋下知事が提言して、検討されているようです。「府内の公私立高校で英語検定試験「TOEFL(トーフル)」を実施し、成績優秀だったトップ50校に計5億円の予算を配分する方針を府教委に示してい…

フェデラーのスーパーショット

Youtube で8百万回以上再生されている、フェデラーのすごいショット。男の人の頭の上の缶を、サーブで打ち落としています。 しかも2回も。こちらは、実際の試合の正念場で見せたスーパーショット ちなみに、NFLの動画もはんぱない。

たまたまリーダー

僕はここまで、かなり幸せな人生を送ってきています。ほんとうに、かなり恵まれていて、幸運に支えられてここまでやってきました。そんな自分の「コンプレックス」は、「野心がない」ことです。野心がありそうな人に囲まれた職場にいるからか、なおさら、そ…