Linsanity ってなんでこうなったの?

Linsanityがえらいことになり過ぎて、会話のネタが尽きたらその話になるので、ついていかない訳にはいかない状況になっている。。

彼のここまでのすごさについてはこことかどこかで読んでもらうとして (今後も話題は続きそうだから)、僕が気になったのは、

なんでこれほど突然の大活躍になったのか?

ということ。

力はそもそもあったけどアジア人とかハーバード卒という経歴が与える先入観で見落とされていた?
チームのシステムやチームメイトとのコンビネーションがはまった?
精神力が強かった、解雇続きの土壇場で開き直って、一度の成功が自信につながった?

それぞれ部分的に正解だろうし、ほかの要因もあるかもしれない。
それ自体はきっと、ESPNとか見てたら解説されまくってて、それらしい説明があるんだろう。今度詳しい友達に聞いてみよう。


僕がこれを見てて最初に気になったのは、「テニスではこういうことはまずないだろうなー」ということ。
テニスでも『ブレイクする』という現象はあるけど、ここまで急に世界の大舞台で立て続けに結果を出すのは難しい。1-2年かけて、徐々に結果が積みあがってくるのが普通。
錦織だって、2011年の後半から今にかけて「ブレイク」してきたけど、それほどの勢いではない。

バスケの特性なのかな?
でもバスケの世界でもLinは「歴史上最大のブレーク(初先発から○試合の総得点で史上最多とか)」みたいな感じになってるから、バスケでも珍しいことなんだろう。

ということで、もっと一般的に、
「スポーツごとに個人のパフォーマンスを左右する要素にどういう特徴があるんだろう」
ってのを書いてみた。

あくまで、「チームとしての成績」ではなく、「個人のパフォーマンス」を左右するもの。

  • 身体能力 というのは、例えば背が高いとかジャンプ力・体力・筋力・柔軟性とかそういう要素。「体力を限界まで追い込む」ようなスポーツとか、「恵まれた身体」が生きるスポーツで大事
  • 感覚・テクニック とは、そのスポーツ特有の技術面で、テニスでいうとタッチの柔らかさとか。でもどのスポーツもかなり大事な気がして、有意義な比較にならず。。重量挙げとかだと比較的重要度は下がるかな。
  • 精神力 そのまま
  • チームメイトとのコンビネーション とは、自分を活かし、自分が活かせる仲間によって、自分のパフォーマンスがあがるか、ということ。サッカーのFWだと、自分に絶好のアシストをしてくれるか、とか。当然、チーム競技では、これは自分のパフォーマンスを左右する重要な要素
  • システムとの相性 とは、チームの方針に沿って自分が活きるかどうか。サッカーのシステムとか言うじゃない(詳しくないけど)。野球だと「監督の方針」かもしれない。「お前は抑えだ」とか。
  • 場所的要因 天気、風、球場、サーフェスなど。スキーとかこれ大きいよね。
  • そのまま。これらのスポーツって、「運がよかっただけっす」とか言ってるけど、それは本当にランダムな「運」じゃないだろ、ってことが多い。本当に運に左右されることは少ない気がする。


縦軸は、「個人でコントロールできる度合い」で、横のスポーツは勝手な想像で「個人への依存度合い」でおおまかに並べてみたので、
左上から右下に◎が並ぶ感じになっている。

こう見ると、テニスなんかよりバスケは、チームやシステムが個人のパフォーマンスも活かすも殺すもし得るので、
(身体能力や精神力はそもそも備わっていた)Linがこれまでのチームでダメで、いまブレイクしているのもうなずける。


続いての問題は、
今見逃している、次のJeremy Lin をどう見つけて登用するか
ってこと。


種目特有の重要指標はあるのか?

各種目ごとの今後のパフォーマンスの予想となる指標が分かり、測れれば、次の才能を見つけることができる。野球でいう Moneyball の話です。

テニスだったらなんだろうな?
テニスで勝負を左右するのは、試合を分ける数ポイントでどうプレーするか。
そういう意味で、
Break points convert 率 / break points saved 率 / タイブレーク奪取率 / ゲームポイント (自分or相手)でのウィナー数/ミス数
あたりが物語る気がする。
こういうデータ見てみたいな。


バスケではこういうデータはあるのだろうか?
自分が攻撃の起点となったときに、最終的にチームが得点している率 とか?

興味深いな。
バスケに詳しい人教えてください!


【おまけ】
Jeremy Lin の先ほどの試合を決める3ポインター

Jeremy Lin が与えるインスピレーションについての記事

Moneyball: The Art of Winning an Unfair Game

Moneyball: The Art of Winning an Unfair Game