MBAで学べること?

MBAで何を学べますか?」という質問に簡単に答えることは(僕には)できない。ほんとに人それぞれだから。
授業で学べることという側面だけをとっても、なかなか包括的な説明はできないな、と思う。
実際にクラスメートによって、「この授業は素晴らしい、たくさん学んだ」という人と、「何の役にも立たん」という人がいる。

なので、これはあくまで、僕の個人的、かつ、たくさんあるうちの一面だけの、MBAの授業での学び、として紹介したい。



教室での一般的な授業は、ある会社のある時点における状況・経営判断についての「ケーススタディ」やその他の教材を題材に、先生のレクチャーおよび生徒の間の議論のミックス、で行われる。
そこで得られる学びは、最大公約数的なものとしては、
・その講義での該当のトピックについて、教授の意図するもの (「まとめ」「今日のポイント」とかで箇条書きでにできるもの)や
・その授業全体を包括する原則の一端 (戦略の授業なら、「戦略とは・・・のようなもの」、とかそういう広い視点のもの)
というのがある。
でも、それというのは、本を読めば書いてあるし、別にMBAに行かなくても既に経験上知っていたりする。

それ以外の学びで、個人的に後に残したいな、と思うのは、例えば次のようなものだったりする。

どういう職業バックグラウンドの人が、どういう考え方をするか
発言する生徒の経験してきた仕事や国や文化によって、同じ経営課題を考える際の視野、問題の捉え方などにどういう違いがあるか。これはすごく興味深い。
投資銀行出身者はこう考えるんだー、とか、ヘッジファンドの人はこういう財務指標を興味深く見るんだな、とか、事業会社の人は現場でこういうリアルな体験をしてるんだな、とか、グーグルってこう動いてるのか、などなど。

こういうのを通じて、これまで自分のレパートリーになかった考え方を取り入れられたり、例えば今の仕事を続けた場合にどういう人とどういう話し方をするのがより通じやすいか、とか、将来どういう仕事に就くのが自分にあってそうか、というヒントも得られる。


広い視点から改めて強み・弱みを捉える
これは何も授業に限ったことではないけど、授業の場だけでも当てはまる。
最初のポイントとも似ているんだけど、これまでの仕事で携わってきた戦略とかオペレーションとかの課題や、そこで自分がとってきたアクションについて、至らなかった点を反省することが多い。

もちろん、「そうそう、あのときのプロジェクトでこういうことを考えた」など、既に知っていて実行した内容を確認することも多い。
そういう場合は、議論の中での発言からクラスメートの学びに「寄与する」側には立てれど、あまり自分の学びにはならない。

一方で、これまで仕事の上では「これでOK、考えるべきことは考えた、できることは全てやったし、必要なスキルは十分についていて活用できた」と思っていたことでも、似たようなケースについての議論を通じて、「○○の視点から考えていればもっと深い分析・提言ができたかもしれない」とか「○○に気を付けて実行したらもっとうまくいったかもしれない」といった点に、はっと気づかされることもしばしばある。
そういうときに、ここに来てよかったな、と思う。


僕にとっては、こういう学びが、授業の中で得られる個人的なものである、気がする。

ただ、これは、ここに来ている大きな意味から考えたらすごく枝葉のことでもある。こういうことを学ぶためにここに来ている訳では決してない。

自分が自分の人生の中で、目指している大きな方向性 (○○な人になる、○○な人生を送れるように心がけ続けたい、ということや、大事にしている価値観)が朧気ながらあり、
その方向性を合致した中・長期的な目標や具体的な職業選択、仕事をする上で達成したいゴール、身に付けたいスキルがあり、
そこに至る過程として、MBAに来てこういう授業を受けて、こういう学びを感じ取っている、感じ取ろうとしている自分がいる。

MBAに来る目的・意味というのは、こういう大きな、そして極めて個人的な価値観に起因している。
また、MBAというのは、2年間という膨大な時間の、授業・課外活動・就職活動・日常生活・人間関係、といった包括的な人生経験である。
だからこそ、MBAで学べることというのは、人によって全く違うし、大きなものでありうる。


僕は、MBAで何を学べますか」と聞かれたり、MBAでこういうことを学んだ・・・」と紹介するときにすごく困る。
相手がどういう人生を送りたいかによって、答えられる・答えるべき内容が全く違ってくるから。
それを理解せずに答えると、言ったことが相手にとっては見当違いになったり、相手の判断を狂わせることになるんじゃないかな、と心配する。
相手がそういうことをどれくらい考えながら僕の言ったことを消化してくれるかも考えなきゃいけないし、なかなかむずかしい。。。